284817

勧誘されないために絶対読んでおこう

本当に勧誘されないの?という不安を解決!

「エステ」=「勧誘される」→「断れるか不安・面倒」→「なかなか踏出せない」
こんな方ってたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ここでは「本当に勧誘って全く無いの?もしされたら?」と不安な方のために、勧誘の定義と対策を書いておきます。

「ご案内」と「勧誘」の違いについて

もしあなたがお肉屋さんに豚肉を買いにいったとします。
給料日前でお財布がピンチなので一番安い豚コマで野菜炒めを作るつもりです。

でもお肉屋さんの店主が「いい和牛ステーキ肉が入ったよ!今日だけ特別に30%OFFだ!どうだい?」
って言ってきたら、どうしますか?
「う~ん。。。ステーキも食べたいけど今日は豚コマ200gください」

っていう方がほとんどだと思います。
割引されていたとしても、給料日前の余裕が無いときに高級な和牛ステーキは
買いませんよね。

この場合、ステーキを断られたとしても店主は「豚コマ300ね!ありがとう!」と喜んで
豚コマを販売してくれるでしょう。
店主は自分の店の今日のおススメを「案内」したにすぎませんから。
商売をやっている以上、これは当たり前のことですよね。

でも、もしここで、「いや、この和牛ステーキは今までの中で最高の質なんだ!今買わないと損するよ。
たまには自分へのご褒美だと思って!給料日前?いやいや関係ないよ。うちはクレジットカードも使えるし、
30%OFFは今日までだよ。」と、店の前のベンチで隣に座られ粘ってきたら。。。。

→これが「勧誘」です。
実際こんな肉屋があったら嫌ですが(笑)
豚コマ→ワキ脱毛
高級和牛ステーキ→全身脱毛
これにおきかえてみてください。
わかりやすいですよね?

要するに、
 「商品を紹介するだけ」は「ご案内」 
 「商品を無理に買わせようとしてくる」は「勧誘」 です。

脱毛サロンで「ご案内」されただけで「うわっ!勧誘してきた」と身構えず、
このお肉屋さんの例を思い出して「他の部位の脱毛は興味ないんです」と伝えれば、
サロンの方もそれ以上は案内してこないはずです。

(ちなみに、「ワキ脱毛の安さの秘密」にも書きましたが、
ミュゼでは社内方針として「接客中の営業活動を禁止」しているそうです)

もしここで「腕と足の脱毛も興味があるんですけど。。。」なんて言ってしまうと、
喜んで商品説明が始まってしまう可能性があるので、
今やる気がないのであれば、余計なことは言わないようにしましょう。
(もちろんお財布にも余裕があり、他の部位もやってみたいなら、どんどん聞いてみましょう)

関連記事

  1. 勧誘なしの脱毛サロンでも悩んでしまう

    勧誘されないために絶対読んでおこう

    それでも勧誘が心配な人必見!

    以前「本当に勧誘されないの?」の記事で、勧誘と案内の違いについて書きま…

  1. 284817

    勧誘されないために絶対読んでおこう

    本当に勧誘されないの?という不安を解決!
  2. 091385

    ワキ脱毛安さの秘密

    なんでそんなに安いの?という疑問を解決!
  3. 069922

    管理人体験談

    10年たってもはえてこない管理人のリアル体験談
  4. 勧誘なしの脱毛サロンでも悩んでしまう

    勧誘されないために絶対読んでおこう

    それでも勧誘が心配な人必見!
  5. 220831

    ワキ脱毛のすすめ

    ワキ脱毛のすすめ
PAGE TOP